キャリア
無料相談

ITエンジニアの働く会社の選び方

ITエンジニアの働く会社の選び方

こんにちは、アークエッジ代表取締役の林です。

現在、転職・就職活動をされているITエンジニアの方もいらっしゃると思いますが、ITエンジニアを募集している会社って、本当に数多くありますよね。
自分が行きたい会社をどのように選んだらいいかわからない、、、と悩んでいる方もきっといらっしゃると思います。

今回は、会社選びに悩んでいる方々に何かヒントになればと思い、会社の選び方について、私の考えを書かせて頂きます。

転職・就職活動で会社を見る際に持つべき、根本的な考え方

まず、最も大事なことはズバリ「その会社で自分が成長できそうか」だと思います。
給料がいくらか、手当や福利厚生などの金銭的補助はどうか等、報酬面を気にされる方もいらっしゃると思いますが、誤解を恐れずに言えば、報酬面よりも、自分の成長にフォーカスした方がいいと思います。
お金は後からいくらでも取り戻せますが、時間は取り戻すことができません。
決して取り戻すことのできない大切な時間ですから、その時間を投じて得られる対価は、決してなくならず、自分の中に確かに蓄積されていくものであるべきです。
お金は増えたり減ったりしますが、成長(経験値)は増えることはあっても減るということはありません。
ぜひ、将来の自分のために、成長できる環境かどうかに着目して頂きたいと思います。

また、会社を経営する立場から言うと、給料や福利厚生を未来永劫、右肩上がりにひたすら上げ続けるということはできません。
会社の業績がひたすら上がり続けるということがあれば出来るかもしれませんが、会社や事業を取り巻く環境によって、また、会社の未来に向けた投資や挑戦によって業績は上下することもあるし、停滞することもあるのが現実です。
しかし一方で、たとえ業績が変動したとしても、業績に関わらずに会社が作り続けられるものがあります。
それは社員の成長機会です。
会社は、社員に対して、給料がひたすらに上がり続けることを約束することはできませんが成長する機会を提供し続けることはできます。

そのような方針、考え方を持った会社を選べると自分もどんどん成長していくことができ、長い目で見ると、結果として報酬の底上げにもつながると思います。

具体的に会社の何を見るべきか

積極的に転職・就職活動をしていけば「自分が成長できそうと思える会社が何社か見つかった」という好ましい状況もあり得ると思います。

では、他に会社のどんな点を見るべきでしょうか。
見るべき点はいくつかありますが、そのうちの一つは、会社の「営業力」だと思います。

前半で成長について述べましたがITエンジニアとして成長していくために必要不可欠なのが現場での実務経験です。

これからITエンジニアになろうとしている方には教育研修などの学習する機会も大切ですが、すでに多少なりともITエンジニアとして働いている方にとっては現場での実務経験を積んでいくことが何より重要です。
(実務経験以外の自己研鑽として、技術の勉強をしていくことはもちろん素晴らしいことですし、大切なことです!)

ITエンジニアの方が、どんな現場でどのように実務経験を積んでいけるかを考えた時に重要になるのが、その会社がどのような営業力を持ち、その営業力をどのように維持し、磨いているかということです。
例えば、案件元となる取引先企業とどのように関係を作り、その関係性をメンテナンスし、取引先企業から案件をどのように開拓しているかということです。

会社のホームページでも色々と知ることはできますが、その会社の方から直に話を聞ける採用面談や会社訪問などは、会社のことを深く知る貴重な機会ですのでぜひ、その会社の営業力を理解するための有意義な場にして頂きたいと思います。

アークエッジでは、システムエンジニアリング事業のほかにIT企業に専門特化したM&A支援事業も行っていますが、M&Aを進めるプロセスの中に、デューデリジェンスというものがあります。
企業が提携や合併を検討する際に、相手の企業について深く知るために調査することをデューデリジェンスと言い、財務面・法務面など、さまざまな領域ごとに細分化されますがそのひとつに、相手の事業の現状や将来性を見極めるためのビジネスデューデリジェンスというものがあります。
またその中で、相手の企業のマネジメントや担当者へのインタビューは新鮮な生の情報を得られるため、とても大切なプロセスになります。
ビジネスデューデリジェンスには、相手の事業を知るためのノウハウが凝縮されているので、採用面談や会社訪問をより有意義なものにするために、その考え方や進め方は大いに参考にできると思います。
この点については、記事として書ききることが難しいので、弊社で今後新たに実施する「ITエンジニア向けの転職・就職相談窓口」にご連絡頂ければ個別にアドバイスさせて頂きます!

少し話が逸れましたが、今回はITエンジニアの方にとって働く会社の選び方について、お話しさせて頂きました。

「その会社で自分が成長できそうか」という視点を欠かさず、また、具体的な視点の一つとして、その会社の「営業力」にも注目して採用面談や会社訪問に臨むことで、転職・就職活動に取り組んでいるITエンジニアの方にとって、良い会社とのご縁が生まれることを願っております。